福岡飯塚土産・お歳暮・お中元など惣菜・珍味・乾物・明太子・駄菓子の販売「わた惣」

わた惣ブログ

WATASO KAWARABAN NO.015(2013年10月号)

1、わた惣吟味なれそめ話
~いわしの薄みりん一夜干し編~

遠い夏の日、長崎と佐世保に1泊2日で商品探索に行きました。
長崎の昆布問屋さんの帰り道、佐世保の岩坪海産さんへ立ち寄りました。
何かの雑誌で、干物や海産物が所狭しと並んでいる岩坪さんのお店の写真を見て、是非いつか行ってみたいと思っていました。
伺ってみると思った通り、あご(飛魚)や網カレイの干物など、ご当地ならではの海産物が所狭しと並んでいました。色々と吟味してサンプルを買って帰りましたが、その中に思わぬ逸品があったのです。
それはあまり見たことのない、いわしの開き生干しでした。
見た目はあまり良くなかったのですが、岩坪の大将に勧められるまま、食料品は食べてみないと分からないと買って帰りました。
後で聞いたところ、岩坪さんでは隠れた人気NO.1だということでした。あじの開き、いわしの丸干は干物の大定番ですが、いわしの開きの一夜干しはあまり見かけないと思います。
大ぶりのいわしを手開きにして一夜干しにしたもので、さっとあぶって、お正油をチョロッとかけてジュワッとなったところをガブッと食べると何ともこれがうまい!

「どこにでもありそうで、どこにでもない。」食通をうならせる一夜干しの逸品でした。それ以来わた惣の知る人ぞ知る隠れたロングセラーのひとつとなりました。
 
131015_01.jpg



2、新商品「ステーキしいたけ」のご紹介

ステーキしいたけ簡単レシピ
1、サッと水でしいたけを洗い流し、ボウルなどにしいたけが浸かるくらいに真水を入れ、一晩冷蔵庫でもどします。
2、しいたけの足を切り落とし、軽く絞ります。
3、フライパンにバターを熱し、溶けたらしいたけを並べて芯まで火を通します。
(ふたをするとよく通ります)
4、召し上がる直前に醤油をお好みでかけてお召し上がりください。
 
131015_02.jpg



3、用途別ギフトカタログできました

数ある商品の中から、お客様ご自身でお選びいただくオリジナルのギフトセットも、わた惣でお買い物いただく醍醐味のひとつですが、目的別や金額別で選べるカタログなどあったら便利なのに…そのようなご要望をこれまで多数いただいておりました。そのありがたい声にお応えすべく、「祝う(引出物・内祝等)」「感謝(お礼・賞品等)」「偲ぶ(法事・仏事・香典返し等)」の3種の用途別カタログをご用意いたしました。店内に設置しておりますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ。
 
131015_03.jpg



4、スパイス特集

ご家庭での料理をイッキにプロ級の料理へと導いてくれる秘密道具。
例えば「麻婆豆腐」には「花椒(中国山椒)」、「ハンバーグ」には「ナツメグ」など、ほんの少しのスパイスが料理の味を無限に広げてくれます。
そんなスパイスにも「品質」があるのを、ご存知でしたか?
わた惣ではスパイスの最高品質メーカー「朝岡スパイス」のそれを取り扱っております。九州はもちろんの事、全国的にも小さな商店で取り扱っているお店はほんの少しです。
筑豊地区ではわた惣が唯一の取扱店となっております。
お休みの日にはぜひスパイス選びにご来店下さい。
 
131015_04.jpg
■エルブ・ド・プロバンス
南仏プロバンス地方で使われるハーブのブレンドです。魚料理や肉料理に使うほか、オリーブ油に漬けるとパスタのソースなどに広く使えます。

 
131015_05.jpg
■ポアブルローゼ
美しいバラ色が料理のトッピングに人気です。ほのかな甘みがあります。ステーキ、マリネ、オードブル、サラダ、ムニエル等 料理のトッピングにお使いください。

 
131015_06.jpg
■レモングラス
トムヤムクンには欠かせない香辛料です。すっきりしたレモン風味が特徴です。ハーブティーにもお使い下さい。

 
131015_07.jpg
■炒め玉葱
玉葱を焦がさないように徹底的に炒め上げました。うま味と甘味は隠し味として絶妙なおいしさです。手間が省けて便利です。カレーやオニオンスープ、ハンバーグにもどうぞ。

 
131015_08.jpg
■ピンダルウペースト
インド料理でよく使われる辛味と酸味がきいた調味料です。カレー料理の辛みとしてぴったりです。タコスやラーメンにもご利用下さい。

 
131015_09.jpg
■ブーケガルニ
8種類のスパイスが布に包まれ鍋の把手につけられるように糸がついています。スープ、シチュー、
カレー等の煮込みものに入れるだけでくせのある香りを消して風味をつけてくれます。

※商品紹介は「朝岡スパイス」のホームページより抜粋。
詳しくは「朝岡スパイス」公式ホームページをご覧ください。



4、私の好きなわた惣~駒山 美江 編~
わた惣商品を愛してやまないスタッフの個人的オススメ商品をご紹介!
 
131015_10.JPG

自己紹介「私はこんな人です」
●自宅でよく食べる料理は?
…テールスープ、チャプチェ、刺身、くじらの竜田揚げ

●普段よく行く飲食店は?
…まんぷく屋(居酒屋)、田舎庵(うなぎ)、たこやきとしろ(焼き鳥屋とたこやき)

●お酒の飲む量は?
…少々(なんでも)

 
131015_11.JPG
▲オススメ商品1
★お刺身の好きな方に
もろみ醤油 630円
魚本来の味が失われず、美味しいですよ!

 
131015_12.JPG
▲オススメ商品2
★目の疲れやすい方、女性の方に
こだわりグレープジュース 498円
ポリフェノールが必要な女性のために。とても飲みやすく美味しいですよ!

 
131015_13.JPG
▲オススメ商品3
★毎日ダシを取る時や節約家の方に
羅臼の切り落とし 1,050円
切り落としだけど、昆布はどうせ切って使うので問題なし!使いやすいし安いですよ!

 
131015_14.JPG
▲オススメ商品4
★そうめん好きな方、薬味を用意するのが面倒な方に
わさび薬味 315円
ネギやわさびなど、生はすぐ傷むけど、わさび薬味はいつでも使えて便利。別の使い方としては、お茶漬けとしても良いですね!


瓦版は本店でも配布いたしておりますので、是非ご覧ください。
また、わた惣ホームページからPDF版の瓦版をご覧いただくこともできます。

http://www.wataso.com/kawaraban/

わた惣 TEL:0948-22-1457


●飯塚本店
〒820-0042 飯塚市本町16-10
TEL 0948-22-1457 FAX 0948-28-8872
営業時間 AM10:00~PM6:00
駐車場 お客様専用駐車場有(2台分)

10月15日(火)
百縁市限定特価商品の販売

11月15日(金)
わた惣飯塚本店全品5%OFFの日

12月15日(日)
百縁市限定特価商品の販売

毎週火曜日は京都・打田漬物の日
毎週木曜日は干物の日
毎週金曜日はASO MILKの日
毎週日・木曜日は大川志岐かまぼこの日

●福岡天神・大丸店
〒810-8717 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
本館地下2階食料品売場
営業時間 AM10:00~PM8:00


◆わた惣ホームページ
http://www.wataso.com/

◆わた惣オンラインショップ
http://shop.wataso.com/

◆わた惣facebookページ
http://www.facebook.com/wataso
瓦版  2013/10/15  wataso