福岡飯塚土産・お歳暮・お中元など惣菜・珍味・乾物・明太子・駄菓子の販売「わた惣」

わた惣ブログ

WATASO KAWARABAN NO.014(2013年7月号)

WATASO KAWARABAN NO.014

1、お中元特集

「あの方に、何贈ろうかな?」

 

どんなの好きかな・・・何が喜ばれるかな・・・。いろいろ思いを巡らせながら贈物を選ぶの、楽しいですよね。でも迷ってなかなか決められないという方へ、下図の様なターゲットマップを作ってみました。これを参考に、大切な方へのオリジナルギフトを作ってみませんか?

もちろん当店スタッフも一緒にお選び致します。お気軽にお声をおかけください!
 

130711_01.jpg
 
130711_02.jpg
 

2、わた惣吟味なれそめ話

~豆腐カマンベール編~

 

昨年の秋。熊本の天草温泉の帰り道。ひなびた小さな道の駅に寄りました。

地物の野菜や果物、漬物や手づくりのパンやぼた餅、弁当等を見ていると、少し古びた冷蔵ショーケースの隅っこの方から誰かが私を呼んでいる様な気がしました。見てみると、そこには得体の知れない食べ物が3ヶ程並んでいました。

ラベルを見てみると、「豆腐のもろみ漬」と書いてありました。

あまり今までに見たことのない色と形の豆腐の様なものでした。

熊本と言えば「豆腐の味噌漬」は昔から有名で、何度か食べてみましたが、個性が強過ぎて2回目は手が出ませんでした。何となくもろみ漬だったら食べ易いかも知れないと思い、買って帰りました。

 

次の日、あまり期待もせずに食べたところ、「うまい!!」「これは酒のさかなにピッタリだ!!」「酒呑みにはたまらんなあ!!」とびっくりする様なおいしさでした。

日本酒をはじめ焼酎やワインにもピッタリな、こんなにおいしい珍味をもっとたくさんの人に紹介しなければいけない!

それがわた惣の使命だ!と思いました。冷静によく吟味すると、おいしいだけではなく、植物性タンパク質の大豆を主原料とした、ヘルシーな発酵食品でもありました。そこで、つくってある方に、「珍味のわた惣というイメージがこの豆腐のもろみ漬にぴったりです。

飯塚の口のこえたお客様にぜひ紹介させて下さい」とお願いしました。

それから口に入れた時のトロリとした風味が、カマンベールを彷彿とさせるので「豆腐カマンベール」という名前をつけ、販売をはじめました。

お酒好きの方への手みやげに、又お酒と詰め合わせで御進物に。

人を呼ぶ珍味をおすすめします。笑。
 

130711_03.jpg
 

3、スパイス特集

 

ご家庭での料理をイッキにプロ級の料理へと導いてくれる秘密道具。

例えば「麻婆豆腐」には「花椒(中国山椒)」、「ハンバーグ」には「ナツメグ」など、ほんの少しのスパイスが料理の味を無限に広げてくれます。

そんなスパイスにも「品質」があるのを、ご存知でしたか?

わた惣ではスパイスの最高品質メーカー「朝岡スパイス」のそれを取り扱っております。九州はもちろんの事、全国的にも小さな商店で取り扱っているお店はほんの少しです。

筑豊地区ではわた惣が唯一の取扱店となっております。

お休みの日にはぜひスパイス選びにご来店下さい。

 
130711_04.jpg

花椒粉末

舌がしびれる刺激的な辛さが特徴で、塩とミックスした花椒塩は中国料理に広く使われています。煮物、衣揚げ、漬物、棒々鶏、酸辣湯、炒め物等にお使い下さい。
 

130711_05.jpg

カーダモン粉末

さわやかな清涼感のある芳香が特徴です。

カレーの他、肉料理等の臭い消し、ケーキ、パン、焼き菓子、ペストリー等の香りづけにお使い下さい。
 

130711_06.jpg

ガラムマサラ

朝岡特製のガラムマサラです。インド料理風の香りを引き立てます。

カレー、ピラフ、インド風の煮込み料理、炒め物等にお使い下さい。
 

130711_07.jpg

五香粉

5種類のスパイス(スターアニス、シナモン、チンピ、クローブ、花椒)をブレンドした中国の代表的なシーズニング。肉料理や魚、野菜に対応できる万能ブレンドスパイスです。
 

130711_08.jpg

ティースパイス

紅茶を独特の風味に仕上げる朝岡オリジナルのブレンドスパイスです。

インドの飲み物のスパイスティー(チャイ)ができあがります。
 

130711_09.jpg

ナツメッグ

甘く刺激性のある香りと上品なほろ苦さが特徴。

ハンバーグなどの挽肉料理、ドーナツ、パン、菓子類等にお使い下さい。

 

商品紹介は「朝岡スパイス」のホームページより抜粋。

 詳しくは「朝岡スパイス」公式ホームページをご覧ください。

 


 

4、私の好きなわた惣~古田 菜美子 編~

わた惣商品を愛してやまないスタッフの個人的オススメ商品をご紹介!

130711_10.jpg

自己紹介「私はこんな人です」

自宅でよく食べる料理は?

肉系、サラダ

 

普段よく行く飲食店は?

さぬきうどん

 

お酒の飲む量は?

飲めません

 

役職は?

わた惣本店看板娘

 

130711_11.jpg

 

オススメ商品1★タピオカ好きなグルメの方に

タピオカ 451

家で簡単に自分の好きな飲み物に入れて、タピオカジュースが作れます!
 

130711_12.jpg

オススメ商品2★お酒好きの方に

あご香味焼 682

魚が苦手な方にも、おいしく食べられると思います。見た目と違って、味がしっかりあってともて美味しい。
 

130711_13.jpg

オススメ商品3★ご飯好きの方に

黒豚肉みそ 525

おにぎりの中に入れても美味しいし、ご飯がよりおいしくなる。
 

130711_14.jpg

オススメ商品4★ご飯好きの方に

梅ひじき 472

手軽に毎日でも食べられるし、貧血予防にもなると思うから。夏に向けて★☆

 

 

瓦版は本店でも配布いたしておりますので、是非ご覧ください。

また、わた惣ホームページからPDF版の瓦版をご覧いただくこともできます。

 

http://www.wataso.com/kawaraban/

 

わた惣 TEL0948-22-1457

 

 

飯塚本店

820-0042 飯塚市本町16-10

TEL 0948-22-1457 FAX 0948-28-8872

営業時間 AM1000PM600

駐車場 お客様専用駐車場有(2台分)

 

福岡天神・大丸店

810-8717 福岡県福岡市中央区天神1-4-1

本館地下2階食料品売場

営業時間 AM1000PM800

 

 

わた惣ホームページ

http://www.wataso.com/

 

わた惣オンラインショップ

http://shop.wataso.com/

 

わた惣facebookページ

http://www.facebook.com/wataso

瓦版  2013/07/11  wataso